UAE(アブダビ・ドバイ)の歩き方

今や人気の観光地の一つでになったアブダビ。アラブ首長国連邦(UAE)の街で同じ国内にはドバイも数年前より一気に知名度が集まった場所である。ヨーロッパへのトランジットでも有名ですね。アブダビのイメージを聞くとオイルマネーで潤ってるや金持ちが集まる場所のようなイメージが強いがリアルはどうなのだろうか?深いところまで調べられたわけではないが、そのイメージ通りである。平均年収は1000万以上でアブダビで生まれた事で勝ち組と言われているそうだ。

UAE国内の言語

UAEは、公用語にアラビア語を利用しております。近年ドバイやアブダビなどの発展により多くの海外からの渡航者が増えた事により、英語を話す方が増えております。都心部では英語が話せればある程度生活に問題はないでしょう。

通貨

UAEの通貨は、UAEディルハムで2018年時点で1AED=29円である。両替は、他の国と同じように空港か街の中での換金が一般的である。手数料も他の国と同じく4-10%の間くらいである。

交通

交通機関も路線がそこまで多いわけではないが、整っております。バスを利用する方が多く、1回50円程度とかなり安く使えて旅行者には便利です。ちなみに石油大国と言うこともあり、タクシーも日本と比べて非常にいのでおすすめです。

ペット事情

アブダビやドバイの方のペットに関して驚いたのが、動物に以外と優しくペットを飼育する人も多いようである。しかしもっと驚いたのが飼育しているペットが日本のようにチワワやトイプードルのような小型犬とかではなく、ライオンやトラ、その為高額の大型犬などというから流石に驚きました。あとは定番のラクダなど。

UAEまとめ

やはり中東の国は色々と調べるのが難しい。ペットに関しての情報は日本でもある程度検索できますが、現地に行くと情報が間違っている事や発展するスピードが速く、情報が古い場合があります。これから何度か渡航して調べていきたいと思います。

友達にオススメしよう