タイ・バンコクの歩き方!ペット事情やSNSまで徹底調査


近年タイの勢いが凄い。それはペット飼育者の増加によるペット市場の成長やスマホ普及率・Facebook登録数は100%を超えており、1人2アカウント以上持っている計算になる。

タイってどんな国?

タイ王国は近年で最も成長した国といっても過言ではない国である。特にバンコクは東京と遜色のないほどに発展した。またタイでは通販サイトではなくSNS(特にInstagram)を使っての売買が主流である。簡単にいうと楽天やAmazonで買い物をするのではなく、メルカリを使ってCtoCでの買い物をする方が多いのである。
SNSを使用する事で限定アイテムなどの他で手に入らないアイテムが沢山ある事と、
他の人の口コミを見て購入する事が出来るのである。
日本では通常、通販サイトで口コミを記入する事が多いが、企業によるステマや信頼できる情報が少ないことから、このSNSでの口コミが主流になったのではないだろうか?
またタイではアジア最大のクラブRCAやバンコクのスクンビット、ナナやパタヤ、プーケットなどのゴーゴーバーなど夜の街でもSNSを活用した集客で人を多く集めている。

タイ国内の言語

公用語であるタイ語が主流である。バンコク・パタヤ・プーケットでは英語が通じるが、他の地域ではまだまだタイ語のみが主流のようだ。また日本語は100%に近いほど通じないので英語・中国語・マレー語は必要最低限話せるようにしてから行った方が楽しめます。
ちなみに日本語しか喋れない方でも旅行を楽しめる夢の機械が発売したのをご存知でしょうか?




それが今草彅剛さんがPR大使を務める瞬間オフライン音声翻訳機 ili(イリー)
です。
こちらの端末を使えば英語はもちろん「中国語」「スペイン語」などなど沢山の言葉を操る事が出来るようになる夢の端末なんです。ついに先日発売したので、旅行に行く方はぜひ1台持っておくことをオススメします。

※すごい人気ですぐ売り切れになってしまいます。。

日本円からバーツへの換金

タイの通貨はバーツ(THB)となり(2018.8時点で1バーツ=3.3円)、換金する場所によっては、手数料がバラバラなので注意しよう。

実際に換金してみた

1.空港・ホテル (手数料:高)
手数料5-7%も取られました…
※宿泊はシェラトンホテル

2.街にある換金所 ・ショッピングセンター(手数料:低)
街の中には転々と換金所があり大体3-5%位です。安い所を見つけて4%で換金しました。

<おススメの換金について>
空港に着いたら最低限のみ換金する事。
バスor電車でホテルに向かうとしても1人なら3-5000円くらいあれば余裕だと思います。

必見!タイに格安で行く方法



私がチケットを取る時はいつもエアトリ(旧Denaトラベル)
を使うようにしております。なぜエアトリが良いかというと、各社の最安値のチケットをまとめて検索できる点(他にもトラベルコ、トリバゴなどあるが今は断然エアトリが使いやすい)、海外航空券とホテルがとにかく沢山ある点などがあります。今の時代は特に情報が多くて困る方も多いかと思いますが、コスパとクオリティを考えてエアトリ1択で間違いないです!

タイの交通に関して

電車とタクシーが主流ですが、トゥクトゥクを使う事で格安移動も可能です。ただタイは世界一といってもいいほどに渋滞が起こる国なので、バンコク市内であれば電車で移動する事をお勧めします。

空港からホテル

ホテルがあるエリアは空港から約30分程度離れた位置にあり、移動はエアポート・レール・リンクがおススメです。東京の成田エクスプレスのような電車で安く早く行くことができます。またホテルを予約する際は、初心者の場合日本人街とも呼ばれているスクンビット駅近郊を予約すると何かと便利です。

タイのペット事情

タイのペット市場はとにかく熱いです!近年では国が斡旋して様々な展示会やタイ国内のTV番組の出演など。先日はタイ人の友達がタイ版マネーの虎に出演して賞金をGETしていました。ただしタイも中国に似た文化があり、日本企業がいきなり進出する事は難しいです。現地とのコネクションがないとほぼ難しいと思ってください。もし相談があればお話を聞きますのでご連絡下さい。

タイ国内のおすすめペットカフェ

タイはとにかく柴犬ブーム!柴犬カフェが色んな所にあり、ペットを飼えない人が集まり大賑わいです。お店も「バンコク ペットカフェ」などと検索すると沢山情報が出来きます。

タイ情報まとめ

今回タイに行って思ったことは、とにかく発展している事。バンコクは場所によっては東京並みに綺麗です。逆にプーケットやパタヤは新興国によくある一部が発展して、裏側はスラムのように汚れていて、野良犬も沢山いるので狂犬病には注意が必要です。マレーシアやシンガポールとはまた違う雰囲気でとてものんびりしていて楽しい国なので、ぜひ一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか?




友達にオススメしよう